一般財団法人日本消防設備安全センター

文字サイズ

  • 標準

違反是正支援センター

消防用設備等講演会

更新日:2020年12月1日

予定と結果

■令和2年度消防用設備等講演会(令和2年12月21日10:00まで動画配信中)

「泡消火設備について」

 日本消防設備安全センターでは、消防用設備等に関する新しい知識・技術等についての理解と消防用設備等の適正な設置の更なる認識を深めて頂くことを目的として、毎年、消防用設備等の設計者、施工者、消防職員等を対象として消防用設備等講演会を実施しております。
 この講演会は、毎年、会場において実施しておりましたが、本年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の観点からオンラインによる講演会とさせて頂くことといたしました。

【講演内容】
 昨年5月に泡消火薬剤の一部の製品に使用されているPFOA とその塩及びPFOA 関連物質が残留性有機汚染物質に関するストックホルム条約(POPs 条約)における規制対象物質に指定され、これを受けて、国内における法規制が行われる見込みであることから、泡消火設備の現状と今後の動向、各種泡消火設備のご紹介、月刊フェスクの電子媒体化(website消防交流広場)、日本消防設備安全センターの行う特殊消防設備等の性能評価及び消防設備システム評価のご紹介などの講演となります。

講演内容講演者講演時間
ご挨拶日本消防設備安全センター約3分
安全センターの最近の取り組み日本消防設備安全センター約33分
最近の予防行政の動向について総務省消防庁予防課約52分
泡消火設備について日本消火装置工業会約52分
特殊消防用設備等について日本消防設備安全センター約31分

【参加費】
 無料

【講演会動画配信期間】
・令和2年10月1日から令和2年12月21日10:00まで。
※聴講は、お手持ちのPC又はスマートフォン等からとなり、配信期間中は、24時間何時でも何度でもご聴講いただけます。(メンテナンス期間は除く。)

【講演会の聴講及び申し込み方法】
 講演については、当センターホームページ内特設サイトから配信いたします。聴講を希望される方は、
 当サイトから『●参加申込みはこちら』から事前登録をお願いします。
 配信及び聴講要領については、事前登録者に個別に送付いたします。
 ※動画は、YouTubeを使用したストリーミング配信となります。
  web環境によっては、聴講できない場合がありますので、ご注意ください。
 ※同じメールアドレスを使用し、複数の方が聴講する場合についても、聴講する各個人ごとに登録してください。
  登録の人数制限はありません。

●参加申込みはこちら
 ※事前登録は、令和2年12月13日までとなります。

●講演会動画配信サイト
 ※聴講を希望する方は、事前登録が必要となります。
※視聴後は、必ずアンケートへお答えください。

●講演会案内リーフレット

【後援】全国消防長会

■令和元年度講演会結果

「ガス系消火設備の今」

【講演会資料】
1.安全センターの最近の取り組み
2.最近の予防行政の動向について
3.ガス系消火設備の今
4.ガス系消火設備等評価のポイント

【後援】全国消防長会

■平成30年度講演会結果

「スプリンクラー設備の今」

【講演会資料】
1.安全センターの最近の取り組み
2.最近の予防行政の動向について
3.スプリンクラーヘッドの今昔

【後援】全国消防長会