一般財団法人日本消防設備安全センター

文字サイズ

  • 標準

トピックス

2022.11.25

月刊フェスク2022年12月号発行のお知らせ

月刊フェスク12月号「消防交流広場」( https://www.fesc119.net/ )にて公開いたしました。

 

「特別寄稿」では、東北大学災害科学国際研究所 准教授の佐藤翔輔様に「災害時のSNSとの「付き合い方」を考える」と題してご寄稿いただいております。

 

「消防庁のうごき」では、「令和5年度消防庁予防課予算概算要求の概要」と「「急速充電設備の規制のあり方に関する検討部会」の検討結果について」を掲載しております。

 

東京理科大学総合研究院教授の小林恭一様による連載講座「もう少し知りたい防火法令の基礎知識」の第74回では「国家的緊急事態における消防の役割と消防法 ロシアのウクライナ侵攻を見て改めて考える(2)」をご寄稿いただいております。

 

「視点」では、神戸大学 都市安全研究センター 飯塚 敦様に「デジタルツインに基づくスマート防災がもたらすパラダイムシフト」についてご寄稿いただいています。

 

「エッセイ」では一般社団法人日本火災報知機工業会 監事の藤倉大樹様に「私たちの国際交流」をご寄稿いただいております。

 

リレーコラム「点検推進指導員は語る」の第19回は、公益財団法人東京防災救急協会 点検推進指導員の小林泰様に「点検推進指導員としてのはじめの1歩」と題しまして、ご寄稿いただいております。

 

「防災見聞録」では千歳市防災学習交流施設 施設長の佐藤孝一様より「あなたは災害に見舞われたとき何をすべきか知っていますか」と題しまして千歳市防災学習センター「そなえーる」をご紹介いただいております。

 

「消防行政情報」では、神戸市消防局様より「キャッシュレス決済導入等による行政手続のオンライン化に関する課題解決と利用促進に向けた普及方策」について、ご投稿いただいております。

 

「違反是正」では岐阜市消防本部の浅野哲弘様に「田舎消防の情熱【続編・引き継ぐ者(本部目線)】」をご投稿いただいております。

 

また「事例研究」では、東京消防庁予防部調査課様より「令和3年中における火災の状況と消防用設備等の活用状況について」ご投稿いただいております。

 

「トピックス」では一般社団法人全国消防機器協会 社会貢献委員会様に「令和4年度 住警器等贈呈式・住宅防火対策講演会」について、また、一般社団法人日本照明工業会様に「誘導灯・非常用照明器具のリモコン自動点検機能」についてご寄稿いただいております。

 

皆様の業務にお役立てください!

 

会員登録がお済みでない方はこちら( https://www.fesc119.net/signup/personal )よりご登録下さい。

「消防交流広場」は会員登録(無料)いただければどなたでもご利用可能です。

 

また、誌面に関するアンケート( https://www.fesc119.net/enquete/ )も実施しております。今後の誌面作成の参考にさせていただきますので、皆様のご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。

 

一覧に戻る