一般財団法人日本消防設備安全センター

文字サイズ

  • 標準

トピックス

2022.05.25

月刊フェスク2022年6月号発行のお知らせ

月刊フェスク6月号を「消防交流広場」(https://www.fesc119.net/ )にて公開いたしました。

 

特別寄稿では、名古屋大学名誉教授の福和伸夫様に「南海トラフ地震に備えて⑴ 南海トラフ地震と日本の歴史」と題してご寄稿いただいております。

東京理科大学総合研究院の小林恭一教授による連載講座「もう少し知りたい防火法令の基礎知識」では“特別編”として「日本と6つの大都市の火災と消防の歴史〈第1回〉 日本の火災と消防の歴史」をご寄稿いただいております。

 

「エッセイ」では帝人株式会社 アラミド事業本部日本営業統括の宮野貴也様に「郷に入れば郷に従え」と題してご寄稿いただいております。

リレーコラム「点検推進指導員は語る」の第14回では、一般社団法人沖縄県消防設備協会の点検推進指導員 松田清隆様に「点検推進指導員の役割」をご寄稿いただいております。

 

「消防行政情報」では、宝塚市消防本部予防課様より、「自衛消防訓練の届出に係る電子申請での受付開始」を、名古屋市消防局様より「オンライン型火災図上訓練の推進」をご投稿いただいております。

また、「違反是正」では春日井市消防本部予防課査察指導担当主査(違反処理)の長江立様に「違反是正に必要なマインド コロナ禍で試されたもの」をご投稿いただいております。

 

さらに、「事例研究」では、大阪市消防局予防部予防課(調査鑑識)様より「エチルアルコールによるアクリル樹脂の脆性破壊」をご寄稿いただいております。

皆様の業務にお役立てください!

 

また、誌面に関するアンケート(https://www.fesc119.net/enquete/)も実施しております。今後の誌面作成の参考にさせていただきますので、皆様のご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。

※大切なお知らせのため、IDのアドレス、追加アドレスのご登録の際「配信を希望しない」に設定されている方にもお送りしております。よろしくお願いします。

一覧に戻る