一般財団法人日本消防設備安全センター

文字サイズ

  • 標準

トピックス

2021.07.21

月刊フェスク8月号発行のお知らせ

月刊フェスク8月号を「消防交流広場」(https://www.fesc119.net/)にて公開いたしました。

特別寄稿では、政策研究大学院大学 防災・危機管理コースディレクター/福島学院大学副学長の武田文男様に「災害対策基本法整備の歩みと課題」と題してご寄稿いただいております。

「消防庁のうごき」では「二酸化炭素消火設備に係る事故を踏まえた対応について」、「第5回予防業務優良事例表彰受賞団体の紹介」及び「「火災調査の業務効率化に向けた検討部会報告書」の概要」を掲載しております。

「安全センターのうごき」では「令和3年度消防防災研究助成金の交付事業について」及び「最新版 消防設備士受験のための各種テキスト」を掲載しております。

「視点」では、独立行政法人国立女性教育会館の丹羽麻子様に「誰もが働きやすい職場をめざして 消防吏員の「女性活躍」を進めるために」を、日産自動車株式会社の高橋雄一郎様に「電気自動車が実現する、美しいまちづくり」をご寄稿いただいております。

「エッセイ」では、道の駅八王子滝山名誉駅長の芥川麻実子様に「被災地からの贈り物」と題してご寄稿いただいております。

リレーコラム「点検推進指導員は語る」の第5回では、(一財)福岡県消防設備協会の望月進之様より「備えあれば憂いなし」と題してご寄稿いただいています。

さらに、「現場レポート」では神戸市消防局より「許認可事務の電子化による業務改革」及び「若い世代と防災をつなぐ クイズで学ぶ防災教育アプリの考察」を掲載しております。

皆様の業務にお役立てください!

「消防交流広場」は会員登録(無料)いただければどなたでもご利用可能です。
会員登録がお済み出ない方はこちら(https://www.fesc119.net/signup/personal)よりご登録下さい。

また、誌面に関するアンケート(https://www.fesc119.net/enquete/)も実施しております。今後の誌面作成の参考にさせていただきますので、皆様のご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。

一覧に戻る