一般財団法人日本消防設備安全センター

文字サイズ

  • 標準

トピックス

2021.05.26

月刊フェスク6月号発行のお知らせ

月刊フェスク6月号を「消防交流広場」(https://www.fesc119.net/)にて公開いたしました。

特別寄稿では、東京経済大学の吉井博明名誉教授に「経験の順機能、逆機能」と題してご寄稿いただいております。

「消防庁のうごき」では「火災予防分野における電子申請等の導入に向けた検討について」を掲載しております。

「安全センターのうごき」では「『G空間情報とICTを活用した大規模防火対象物の防火安全対策の研究開発』の成果について」及び「消防防災分野への新技術活用に関する調査研究業務の開始について」を掲載しております。

「視点」では、日本テレビ放送網株式会社の谷原和憲様より「30年前の災害教訓 雲仙普賢岳 被災地で取材するということ」と題して、また内閣官房国土強靭化推進室の小松雅人様に「ホテル三日月での中国・武漢市からの帰国者支援活動(新型コロナウイルス対応)」と題してご寄稿いただいております。

リレーコラム「点検推進指導員は語る」の第3回では、(一財)愛知県消防設備安全協会の「頑張ってます『消防設備等点検表示制度』の普及促進」をご寄稿いただいています。

さらに、「違反是正」では「有料老人ホームにおける告発による違反是正について」を掲載しております。

皆様の業務にお役立てください!

「消防交流広場」は会員登録(無料)いただければどなたでもご利用可能です。
会員登録がお済み出ない方はこちら(https://www.fesc119.net/signup/personal)よりご登録下さい。

一覧に戻る